京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。
興味のある方はこちらをご参照願います。
開催日時 | セミナータイトル | 講師名 | URL | プログラム |
2025年7月3日(木) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【M】 入社3ヵ月フォローアップコース | ヒュマナップ 代表 福島 清誠 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122688.html | 1.仕事に取組む姿勢 (1)入社後の経験を振り返り、仕事の意義と自身の成長を発見する (2)主体的に仕事に取り組む・学ぶために必要なこと (3)マナーの“心”と“形” 2.チームで働く力 (1)チームで働く上での心構え (2)「報告・連絡・相談」徹底トレーニング (3)「話す力・聞く力・会話力」向上トレーニング 3.仕事の進め方 (1)確実な仕事をするために必要なこと (2)仕事の基本手順と時間管理の技術 (3)情報セキュリティの理解と主な対策 4.目標設定 (1)意義ある1年にするための決意 (2)行動目標の設定 |
2025年7月11日(金) 9:30〜16:30 | 仕事がはかどるビジネスマナーとコミュニケーション | 株式会社ウィズネス 代表取締役 本田 妃世 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122575.html | 1.マナーとコミュニケーション (1)100%わかりあえるコミュニケーションは存在する? (2)実習:言語と非言語を上手に使う 2.話し方 (1)信頼される言葉遣いの点検 (2)言いにくいことを正しく伝えるコツ 3.電話応対 (1)第一声がポイント!笑顔が感じられる声で話す (2)ケーススタディで学ぶ 不在対応・現場事例 4.ビジネス文書 (1)「話す」「書く」の3つのポイント (2)電話・FAX・文書・Eメールを使いこなす (3)今さら聞けない文書作成の基本 (4)事例研究:わかりやすいメール文作成 (5)Eメールのマナーとルール 5.訪問と来客応対 (1)「訪問」と「来客」の対応ポイント (2)ケーススタディで学ぶ 案内・名刺交換と紹介・席次 6.連携力を高める社内コミュニケーション (1)職場マナー・チェック (2)手戻りのない「受命と依頼」 (3)ムダを省く「相談と質問」 (4)論理的な「報告」 (5)効率UPは思いやりとけじめある関係から |
2025年7月15日(火) 9:30〜16:30 | 脳科学からアプローチするYesを引き出す交渉術 | 教育entertainment株式会社 代表取締役社長 伊東 泰司 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122613.html | 1.あなたの現状の会話力を認識する また逢いたいと思われる会話力とは? 2.ネゴシエーター(プロの交渉人)が活用する会話術を習得する (1)心理カウンセラーが活用する聴き方 (2)ネゴシエーターが活用する3つの質問力 3.あなたの会話力のビフォーアフターを体感する また逢いたいと思われる会話力を実践する(ビフォーアフター) 4.合意形成力が確実に向上するフレームワークを整理する (1)ビジネスコミュニケーションの最大目的とは? (2)最も刺さりやすい提案力とは? (3)相手を理解する力のポイントとは? 5.コミュニケーションを科学する (1)ニューロサイエンスから切り込んだコミュニケーション力を理解する (2)ネゴシエーターが活用する相手の言葉を読む技術(言語プロファイリング)を習得する 6.相手を巻き込む伝え方を習得する 5つのモデルを習得する |
2025年7月18日(金) 9:30〜16:30 | より響く告知ツールに仕上げるマーケティング実践 | ルトラ合同会社 代表 横田 真奈美 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122720.html | 1.マーケティングとは (1)マーケティングとは (2)売ると売れる、“売れ続ける”の違い (3)マーケティングの基本となる思考とは (4)戦略的思考を使ってみよう (5)マーケティング戦略とは 2.マーケティング広告宣伝とは (1)マーケティングと広告宣伝は同一ではない (2)マーケティング戦略と広告宣伝 (3)マーケティングコミュニケーション・プロモーションとは (4)コミュニケーションとプロモーションの違い (5)まずは目的・目標を明確にしよう 3.告知ツールを見直そう (1)自社の告知ツールを振り返ろう (2)マーケティングの広告宣伝実務の流れと抑えておきたいポイント (3)自社の告知ツールをマーケティングの観点から見直してみよう 4.告知ツールを磨き上げよう (1)告知ツールを魅力的に仕上げるためのコツ (2)告知ツールを磨き上げよう (3)まとめと全体振り返り ※PCorスマートフォンをお持ちください ※告知ツールは持参いただかなくても受講は問題ございませんが、自社の商品・サービス紹介に関わる告知物(チラシやポスター、ホームページやSNSでの紹介ページ)などお持ちいただくことを推奨いたします。 ※入門編を受講しなくても問題ございませんが、より知識を深めたい方や、実務初級者は入門編も受講されることを推奨いたします。 |
2025年7月25日(金) 9:30〜16:30 | 広告費0円!お金をかけずに宣伝するAI活用広報戦略 | 株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122717.html | 1.広報の基礎知識について (1)アフターコロナにおける広報戦略 (2)広報の3つのキーワード 2.プレスリリースの作成方法 (1)プレスリリース作成マニュアルの使い方 (2)一目でわかるコンセプトの作り方 3.売上UPの為のABC戦略 (1)ターゲット、コンセプト、お客様から選ばれる思考など (2)プレスリリース作成のコンセプト作り 4.AIを活用した広報戦略【NEW】 (1)チャットGPTを活用するメリットと注意点 (2)チャットGPTを活用したプレスリリースの作成方法 5.プレスリリースコンセプトシートの作成 (1)自社が広報したい内容でプレスリリースのコンセプトシートを作成 (2)意見交換 6.マスコミへの情報発信について (1)TV・新聞・雑誌・ネットへの情報発信について (2)プレスリリースの情報発信のやり方 |
2025年7月30日(水)9:30〜16:30 | 基礎から学ぶ!情報セキュリティ対策 | インクレセント 代表 山本 真奈美 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122602.html | 1.情報セキュリティマネジメント(以下、ISM)とは (1)情報セキュリティに取り組む必要性 (2)最新の情報セキュリティ事例と脅威 (3)自社の状況チェック 2.マルウェア(ウイルス他)の感染とは (1)マルウェアの種類 (2)感染経路 (3)ランサムウェア 3.ISMの基礎知識 (1)会社の資産を守るISMの基本的な考え方 (2)ISMで抑えるべきポイント (3)社内でISM取り組む目的 4.ISMの計画と実践 (1)セキュリティポリシー (2)社内体制づくり (3)社内規定等の考え方 (4)社内教育 (5)社外への対応 5.機密情報漏洩時の対応 |
※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)
※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。