【京都商工会議所】京商ビジネススクール7月開催分

京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。

興味のある方はこちらをご参照願います。

開催日時セミナータイトル講師名URLプログラム
2025年7月3日(木)
9:30〜16:30
新入社員研修【M】
入社3ヵ月フォローアップコース
ヒュマナップ
代表 福島 清誠 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122688.html1.仕事に取組む姿勢
(1)入社後の経験を振り返り、仕事の意義と自身の成長を発見する
(2)主体的に仕事に取り組む・学ぶために必要なこと
(3)マナーの“心”と“形”

2.チームで働く力
(1)チームで働く上での心構え
(2)「報告・連絡・相談」徹底トレーニング
(3)「話す力・聞く力・会話力」向上トレーニング

3.仕事の進め方
(1)確実な仕事をするために必要なこと
(2)仕事の基本手順と時間管理の技術
(3)情報セキュリティの理解と主な対策

4.目標設定
(1)意義ある1年にするための決意
(2)行動目標の設定
2025年7月11日(金)
9:30〜16:30
仕事がはかどるビジネスマナーとコミュニケーション株式会社ウィズネス
代表取締役
本田 妃世 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122575.html1.マナーとコミュニケーション
(1)100%わかりあえるコミュニケーションは存在する?
(2)実習:言語と非言語を上手に使う

2.話し方
(1)信頼される言葉遣いの点検
(2)言いにくいことを正しく伝えるコツ

3.電話応対
(1)第一声がポイント!笑顔が感じられる声で話す
(2)ケーススタディで学ぶ 不在対応・現場事例

4.ビジネス文書
(1)「話す」「書く」の3つのポイント
(2)電話・FAX・文書・Eメールを使いこなす
(3)今さら聞けない文書作成の基本
(4)事例研究:わかりやすいメール文作成
(5)Eメールのマナーとルール

5.訪問と来客応対
(1)「訪問」と「来客」の対応ポイント
(2)ケーススタディで学ぶ 案内・名刺交換と紹介・席次

6.連携力を高める社内コミュニケーション
(1)職場マナー・チェック
(2)手戻りのない「受命と依頼」
(3)ムダを省く「相談と質問」
(4)論理的な「報告」
(5)効率UPは思いやりとけじめある関係から
2025年7月15日(火)
9:30〜16:30
脳科学からアプローチするYesを引き出す交渉術教育entertainment株式会社
代表取締役社長
伊東 泰司 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122613.html1.あなたの現状の会話力を認識する
また逢いたいと思われる会話力とは?

2.ネゴシエーター(プロの交渉人)が活用する会話術を習得する
(1)心理カウンセラーが活用する聴き方
(2)ネゴシエーターが活用する3つの質問力

3.あなたの会話力のビフォーアフターを体感する
また逢いたいと思われる会話力を実践する(ビフォーアフター)

4.合意形成力が確実に向上するフレームワークを整理する
(1)ビジネスコミュニケーションの最大目的とは?
(2)最も刺さりやすい提案力とは?
(3)相手を理解する力のポイントとは?

5.コミュニケーションを科学する
(1)ニューロサイエンスから切り込んだコミュニケーション力を理解する
(2)ネゴシエーターが活用する相手の言葉を読む技術(言語プロファイリング)を習得する

6.相手を巻き込む伝え方を習得する
5つのモデルを習得する
2025年7月18日(金)
9:30〜16:30
より響く告知ツールに仕上げるマーケティング実践ルトラ合同会社
代表 横田 真奈美 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122720.html1.マーケティングとは
(1)マーケティングとは
(2)売ると売れる、“売れ続ける”の違い
(3)マーケティングの基本となる思考とは
(4)戦略的思考を使ってみよう
(5)マーケティング戦略とは

2.マーケティング広告宣伝とは
(1)マーケティングと広告宣伝は同一ではない
(2)マーケティング戦略と広告宣伝
(3)マーケティングコミュニケーション・プロモーションとは
(4)コミュニケーションとプロモーションの違い
(5)まずは目的・目標を明確にしよう

3.告知ツールを見直そう
(1)自社の告知ツールを振り返ろう
(2)マーケティングの広告宣伝実務の流れと抑えておきたいポイント
(3)自社の告知ツールをマーケティングの観点から見直してみよう

4.告知ツールを磨き上げよう
(1)告知ツールを魅力的に仕上げるためのコツ
(2)告知ツールを磨き上げよう
(3)まとめと全体振り返り

※PCorスマートフォンをお持ちください
※告知ツールは持参いただかなくても受講は問題ございませんが、自社の商品・サービス紹介に関わる告知物(チラシやポスター、ホームページやSNSでの紹介ページ)などお持ちいただくことを推奨いたします。
※入門編を受講しなくても問題ございませんが、より知識を深めたい方や、実務初級者は入門編も受講されることを推奨いたします。
2025年7月25日(金)
9:30〜16:30
広告費0円!お金をかけずに宣伝するAI活用広報戦略株式会社マジックマイスター・コーポレーション
代表取締役 大谷 芳弘 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122717.html1.広報の基礎知識について
(1)アフターコロナにおける広報戦略
(2)広報の3つのキーワード

2.プレスリリースの作成方法
(1)プレスリリース作成マニュアルの使い方
(2)一目でわかるコンセプトの作り方

3.売上UPの為のABC戦略
(1)ターゲット、コンセプト、お客様から選ばれる思考など
(2)プレスリリース作成のコンセプト作り

4.AIを活用した広報戦略【NEW】
(1)チャットGPTを活用するメリットと注意点
(2)チャットGPTを活用したプレスリリースの作成方法

5.プレスリリースコンセプトシートの作成
(1)自社が広報したい内容でプレスリリースのコンセプトシートを作成
(2)意見交換

6.マスコミへの情報発信について
(1)TV・新聞・雑誌・ネットへの情報発信について
(2)プレスリリースの情報発信のやり方
2025年7月30日(水)9:30〜16:30基礎から学ぶ!情報セキュリティ対策インクレセント
代表
山本 真奈美 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122602.html1.情報セキュリティマネジメント(以下、ISM)とは
(1)情報セキュリティに取り組む必要性
(2)最新の情報セキュリティ事例と脅威
(3)自社の状況チェック

2.マルウェア(ウイルス他)の感染とは
(1)マルウェアの種類
(2)感染経路
(3)ランサムウェア

3.ISMの基礎知識
(1)会社の資産を守るISMの基本的な考え方
(2)ISMで抑えるべきポイント
(3)社内でISM取り組む目的

4.ISMの計画と実践
(1)セキュリティポリシー
(2)社内体制づくり
(3)社内規定等の考え方
(4)社内教育
(5)社外への対応

5.機密情報漏洩時の対応

※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)

※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。