京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。
興味のある方はこちらをご参照願います。
開催日時 | セミナータイトル | 講師名 | URL | プログラム |
2025年5月15日(木) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【L】 入社1ヵ月フォローアップコース | ビジョナリーソリューションズ 代表 葉田 勉 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122687.html | 1.簡単な自己分析 (1)簡単な性格診断で自分のタイプを知る (2)入社してからの仕事を振り返り、自分を知る (3)自身の入社動機、夢を再確認して自分を知る 2.仕事の心構え (1)仕事で最も大切な3つの視点 (2)新人に求められる必要な役割とは何だ! (3)目指すべき仕事のモデルを作ろう!できる仕事人になるために! 3.再度確認したい、仕事で大切な基本マナー (1)現場で見られる表情、姿勢、服装 (2)お辞儀や挨拶の仕方で印象が変わる (3)簡単だけど気をつけたい名刺の渡し方 (4)ぬかりなく進める仕事の段取り術 4.仕事を円滑にするためのコミュニケーション (1)会社や上司は、新入社員に何を期待しているのか (2)正しい聞き方、伝え方のポイント 5.確実に行動する実行計画書を作成 |
2025年5月22日(木) 9:30〜16:30 | ハラスメント防止マネジメントセミナー | 髙橋佳子社会保険労務士事務所 代表 髙橋 佳子 氏 (特定社会保険労務士) | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122565.html | 1.職場のハラスメントとは 何が職場のハラスメント、とされるのか、定義と指針を読み解く 2.ハラスメントになる社員へのアプローチ 裁判例等からハラスメント、と判断された事例を紹介し、何がハラスメントになるのか理解する 3.ハラスメントが起こる背景 ~ハラスメント防止は何のため?~ 部下が委縮して上司やグループ内の情報共有を躊躇すると、情報が滞り効率性が落ちる。職場の「報連相」を積極化し、上司への相談をしやすくするにはどうしたらいいのか理解する 4.ハラスメントを起こさないための考え方・アプローチ ハラスメントを起こさない職場は、コミュニケーションが取れている、という統計もあり、適切なコミュニケーションができている職場に備わっている環境を知る (1)職場の心理的安全性 (2)アンガーマネジメント (3)アサーティブコミュニケーション (4)1オン1ミーティング |
2025年5月29日(木) 9:30〜16:30 | 若手・中堅のための職場で役立つ3つのチカラ | ウィズ・グロー 代表 山中 智香 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122573.html | 1.イントロダクション (1)「対人力」とは (2)「論理思考」と「心理を掴む」の合わせ技で仕事をスムーズにする 2.観察力を磨く (1)スタートは『現状』を理解する (2)相手のタイプを理解する (3)視座・視野・視点を変えてみる 3.会話力(きくチカラ)を磨く (1)業務が円滑にいくために信頼関係のベースを築くには? (2)3つの「きく」 (3)対話の重要性 4.会話力(伝えるチカラ)を磨く (1)「伝える」から「伝わる」へ (2)人は論理で説得され、感情で動く (3)言いにくいことを伝え得る13の方法 (4)職場でのお困りごと実践ワーク 5.問題解決力を磨く (1)問題を整理し、本質的課題を見つける (2)対立する行動ジレンマを明確にする (3)win-winな解決策を対立解消図を使い導き出す |
※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)
※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。