【京都商工会議所】京商ビジネススクール6月開催分

京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。

興味のある方はこちらをご参照願います。

開催日時セミナータイトル講師名URLプログラム
2025年6月12日(木)
13:30〜18:00
新入社員研修【K】
謎解きコミュニケーションコース
株式会社
IKUSA
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122657.htmlチームで取り組む謎解きゲームの形式で仕事に必要なコミュニケーションを学びます。


1.研修目的の説明/アイスブレイク
(1)ゲーム形式で学ぶ、謎解きコミュニケーションとは
(2)仕事におけるコミュニケーションの重要性

2.謎解きゲーム形式研修の実践
(1)チームで成果をあげるために
(2)チーム内で情報を共有するために
(3)相手に意見を伝える、そして協力してもらうために

3.ゲーム形式研修の振り返り
(1)チームとして動く方向性などの意思決定は上手くできたか
(2)思いついたアイデアを上手くチームに伝えられたか
(3)チームメイトのアイデアを受け入れる姿勢は取れていたか

4.交流会
※チームは他社からの参加者同士で組むので、お一人様から申込可能です。
2025年6月13日(金)
9:30〜16:30
バックオフィス×生成AIで業務効率化実践セミナービジネスファイターズ合同会社
代表
中小企業基盤整備機構
経営支援アドバイザー
飯田 剛弘 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122532.html1.職場のハラスメントとは
何が職場のハラスメント、とされるのか、定義と指針を読み解く

2.ハラスメントになる社員へのアプローチ
裁判例等からハラスメント、と判断された事例を紹介し、何がハラスメントになるのか理解する

3.ハラスメントが起こる背景
~ハラスメント防止は何のため?~
部下が委縮して上司やグループ内の情報共有を躊躇すると、情報が滞り効率性が落ちる。職場の「報連相」を積極化し、上司への相談をしやすくするにはどうしたらいいのか理解する

4.ハラスメントを起こさないための考え方・アプローチ
ハラスメントを起こさない職場は、コミュニケーションが取れている、という統計もあり、適切なコミュニケーションができている職場に備わっている環境を知る
(1)職場の心理的安全性
(2)アンガーマネジメント
(3)アサーティブコミュニケーション
(4)1オン1ミーティング
2025年6月20日(金)
9:30〜16:30
成果を出すための強いチームビルディング株式会社Smart Presen
代表取締役
プレゼンコンサルタント・人財育成コンサルタント
新名 史典 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122567.html1.優れたリーダーが持つスキルとは?
(1)これまでに出会ってきたリーダーを考える
(2)優れたリーダーが持つ必須のスキル
(3)リーダーシップの発揮方法は一つではない
(4)ケース討議「3台の車と大きな岩」

2.自分自身を客観的に理解し他者との関わりに活かす
(1)人によってコミュニケーションの取り方は異なる
(2)自分自身の特性を活かしたリーダーを目指す
(3)異なるキャラクターをどう説得する?

3.意思決定に必要な考え方の基軸
(1)判断するためにはリスク評価が必要
(2)リスクは損害規模と発生頻度で考える
(3)自身の仕事における意思決定の場面を考える

4.育成スキルを磨いて強いチームを作る
(1)任せて育てないとチームは強くならない!
(2)育成に必要な3つのスキル
(3)心理的安全性を高めつつも、期待と挑戦をさせる

5.このチームを「作る」ためには何が必要だったのか?
(1)ケースワーク「プロジェクトチーム」
(2)グループ討議
(3)発表&全体での振り返り

6.本セミナーのまとめ
(1)各位の理解を振り返る
(2)質疑応答とまとめ
2025年6月24日(火)
9:30〜16:30
ストレスをためないクレーム応対研修ヴォイスシーナ 代表
経済産業省創設
おもてなしスキル スタンダード・アドバンス認定
加藤 しおな 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_special/sm_122612.html1.価値観・固定観念とその影響~価値観を理解する~
(1)価値観を構築するものとは?その影響
(2)クレームになる心理とは?
(3)固定観念からの脱却
(4)洞察力と柔軟性チェック
(5)ABC理論の理解
(6)リフレーミングの活用

2.クレームとは?~クレーム定義の整理~
(1)クレームと苦情の違いを理解する
(2)クレーム応対力チェック
(3)クレームが起こる6つの原因とは

3.クレーム応対力~積極的傾聴力と話法~
(1)クレーム応対の基本の流れ
(2)相手が受け入れるノンバーバル心理的傾聴姿勢と態度
(3)クレーム応対のバーバル話法

4.プラスに解決する対処法と価値観を開放する~相手と対立した時の解決策~
(1)異なる価値観と対立した際の具体的対処法
(2)実践:ビリーフ(受け止め方)の修正
2025年6月26日(木)
9:30〜16:30
新人若手向け「報連相」徹底強化コース株式会社ウィズネス 代表取締役
本田 妃世 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/a_general/sm_122693.html1.「報告・連絡・相談」は会社の業績に直結する
報連相の目的と効果(上司/あなた/会社)

2.「報連相」のプロになれるワザ
(1)「伝えたいこと」と「聞きたいこと」は違う
(2)即、使える!報連相の基本のワザ
(3)情報のモレを積極的に聞き出す方法

3.「報告」わかりやすさとタイミングで差をつける
(1)報告の5つの鉄則と論理的フレームの活用
(2)わかりやすく伝えるデリバリースキル
(3)経過報告こそが上司がほしい情報
(4)トラブルが生じたときの報告の仕方

4.「連絡」ムダなくモレない連絡テクニックを磨く
(1)連絡ツールを駆使する正確な連絡法
(2)完璧な連絡の実践ポイント
(3)文章力を上げる!簡潔でわかりやすく書くコツ

5.「相談」相談上手になって成長する
(1)抱え込まず素直に力を借りてムダを省く
(2)相談するタイミングと姿勢
(3)相談・質問をするときの鉄則

※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)

※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。