~予約購入等を呼びかける啓発資材も提供~
農林水産省は、来年の節分の日に向けて、恵方巻きのロス削減に取り組む食品小売事業者の募集を開始しました。応募いただいた事業者名等は来年1月下旬に農林水産省のホームページで公表します。
また、応募いただいた事業者で希望される方には、予約購入の呼びかけや食品ロス削減を促す啓発コンテンツを提供します。
※詳細はこちらをご覧ください。
1. 恵方巻きのロス削減に取り組む食品小売事業者の募集
恵方巻きのロス削減に取り組む食品小売事業者を以下のとおり募集し、その事業者名を農林水産省ホームページで公表します。
<募集対象>
以下のいずれかに取り組む食品小売事業者
(1)農林水産省が提供する啓発資材のほか、地方自治体や事業者独自の啓発資材等の活用により、消費者に対する予約購入等の呼びかけ
(2)予約販売
(3)製造・販売計画の工夫、需要予測の精緻化
(例:過去の販売実績を考慮して、ロスの出にくい製造・販売計画を策定)
(4)サイズやメニュー構成の工夫
(例:前年は通常サイズ商品の廃棄量が多かったため、ハーフサイズの販売数量を増やす)
(5)当日のオペレーションの工夫
(例:売れ行きに応じて、値下げ時間を前倒しする)
参考資料1や以下のURLにおいて、より具体的な取組例を掲載しておりますので参考にしていただければと思います。
(過去の取組URL) https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/kisetsusyokuhin.html
<応募方法>
上記募集対象に該当する方は、応募様式に必要事項を記入の上、以下のアドレス宛てにご応募ください。(応募は個別店舗からでも、本社からでも可能です。)
<提出先>loss-non★maff.go.jp
メール送付の際には★を@に置き換えてください
メールの件名は、「恵方巻きロス削減」とし、会社名又は店舗名もご記載ください。
例:「恵方巻きロス削減(●●株式会社)」
応募様式のファイル名には、会社名又は店舗名をご記載ください。
例:「応募様式(●●株式会社)」
編集可能なバージョンを使用する場合は、完成品データのファイル名に、貴社名をご記載ください。
例:「●●株式会社」
<募集期間>
2024年12月19日(木曜日)から2025年1月24日(金曜日)まで
<公表時期・公表方法>
2025年1月下旬に、農林水産省ホームページ上に、事業者名及びその取組内容の一覧を公表します。
(事業者名及びその取組内容掲載予定ページ)
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/kisetsusyokuhin.html
2. 啓発コンテンツの提供
啓発コンテンツの利用をご希望の方は、1の応募の際に、農林水産省作成の啓発資材を活用する旨記載してご応募ください。
啓発コンテンツには会社名や店舗名を記載して、農林水産省と連携して取り組んでいることがPRできるようになっています。
さらに、メッセージが編集可能な資材もあります。
1 農林水産省の提供するPR資材のうち編集可能な資材を利用希望の方は、編集後のデータを併せて提供してください。
2 啓発資材の編集方法の詳細は、参考資料2をご参照ください。
(編集可能啓発資材)
PDF1(PDF : 583KB)
JPEG1(329KB)
PPT1(1,402KB)
(編集可能啓発資材 メッセージ例)
PDF2(PDF : 736KB) | PDF3(PDF : 725KB) | PDF4(PDF : 726KB) |
JPEG2(255KB) | JPEG3(251KB) | JPEG4(253KB) |
PPT2(1,412KB) | PPT3(1,412KB) | PPT4(1,412KB) |
(編集不可の啓発資材)※お店の名前部分のみ編集可
<添付資料>
応募様式(EXCEL : 39KB)
参考資料1 過去の恵方巻きロス削減のための取組例(PDF : 158KB)
参考資料2 啓発資材の編集方法等について(PDF : 1,480KB)
参考資料3 令和5年度恵方巻きのロス削減に向けた取組事例集(PDF : 1,871KB)
参考資料4 これまでの需要に見合った販売の推進(PDF : 434KB)