京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。
興味のある方はこちらをご参照願います。
開催日時 | セミナータイトル | 講師名 | URL | プログラム |
2025年4月2日(水) 10:00〜17:00 | 新入社員研修【A-1】 仕事の基本コース | マナー・ソリューション 代表 樋口 ひとみ 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122676.html | 1.ビジネスパーソンとしての心構えを身につける (1)学生と社会人の違い、責任を持つということは? (2)組織の理解とキャリア形成 (3)時間厳守のルールとマナー 2.社会人として守るべきルール (1)「報・連・相」の重要性 (2)情報の取り扱いについて 3.知っておくべきビジネスマナーの基本 (1)第一印象の重要性 (2)相手の心を開く「表情・挨拶とお辞儀」 (3)相手の信頼を創る「立居振舞と身だしなみ」 (4)ビジネスを決める「スマートな紹介と名刺交換」 (5)正しい日本語を学ぶ 4.職場で必要なコミュニケーション (1)ビジネスコミュニケーションの重要性 (2)人を動かす話し方「6つのスキル」 (3)ビジネスに必要な聴き方 5.プロとしての仕事の進め方 (1)PDCAサイクル (2)指示命令の受け方、報告の仕方 |
2025年4月3日(木) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【B】 電話・ビジネスマナーコース | 一般社団法人ブライトシフト 代表理事 中村 菜津子 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122678.html | 1.ビジネスコミュニケーションの基本 (1)コミュニケーションを構成する4つの要素 (2)信頼を生み出すための非言語コミュニケーション 2.言葉遣いとビジネス話法 (1)間違いやすい敬語表現の確認 (2)配慮のある表現の仕方 (3)簡潔にわかりやすく伝える話し方 3.電話応対を演習で徹底体得 (1)電話応対の心得 (2)電話の受け方・かけ方の流れを理解 (3)これで安心!応対に必要な応用表現・フレーズ (4)伝言メモの書き方 4.来客応対と取引先訪問を演習で徹底体得 (1)お客様をお迎えする心得と手順(ご案内、お茶だし、席次など) (2)失礼のない取引先訪問のマナー (3)スマートな名刺交換 5.クレーム対応 (1)クレームとは (2)クレーム対応の基本的な流れ |
2025年4月4日(金) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【C】 ビジネス文書・eメールコース | 公益財団法人日本漢字能力検定協会 花本 直和 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122677.html | 1.文章作成能力が、なぜ必要なのか (1)社会環境の変化と文章 (2)プライベートと業務のコミュニケーションの差 (3)プライベートの文章とビジネス文章の違い 2.論理的な文章力が、なぜ必要なのか (1)文章によるコミュニケーションが業務の中心 (2)社会で求められる文章力 3.論理的文章スキルを身につけるためのメソッドとは 論理的に文章を書くための5つのステップ 4.ビジネス文書とは (1)ビジネス文書の役割とその特徴 (2)社内文書と社外文書の違い (3)わかりやすいビジネス文書の書き方 (4)手紙の書き方と敬語 5.eメールの基本ルールとマナー (1)eメールの書き方の基本 (2)eメールにおけるNG事項 6.ビジネス文書を書いてみよう (1)日報を添削する (2)特定のシチュエーションに合わせて文章を書く |
2025年4月7日(月) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【D】 プロ意識養成コース | 株式会社Smart Presen 代表取締役 プレゼンコンサルタント・人財育成コンサルタント 新名 史典 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122679.html | 1.仕事は一人では成り立たない (1)仕事は人と人との連携によって成り立っている (2)仕事のプロのイメージは? 2.プロの観察力を身につける (1)自分から観ていないと情報は入ってこない (2)観察力を身につけることが何に貢献するのか? 3.プロの認識力を身につける (1)自分で自分を理解する (2)他者から見た自分を理解する 4.プロの行動力を身につける (1)仕事の目的・意図を自ら確認する (2)受けた指示を実行する行動力を発揮しよう! 5.プロは自分のモチベーションを自分で管理する (1)モチベーションは何によって維持されるか? (2)モチベーションを維持する行動変容 (3)チームで仕事をするとはどういうことか? |
2025年4月8日(火) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【E】 コンプライアンス・ITリテラシーコース | 浅井法律事務所 代表 浅井 悠太 氏 (弁護士) 株式会社3plus 代表取締役 三宅 真司 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122680.html | 1.コンプライアンスの基礎知識 (1)社会人と学生で異なる責任の大きさ (2)コンプライアンスとは (3)コンプライアンス違反が引き起こすもの 2.事例で学ぶコンプライアンス (1)社会人生活におけるコンプライアンス [1]ハラスメント [2]就業規則などの社内ルール [3]営業秘密 ほか (2)取引先への正しい金銭請求の流れ (3)契約書の重要性 3.会社と社員を守るコンプライアンス (1)社会人としてルールとモラルを守る意識を持つ (2)会社の体制を理解し、困ったときは適切に相談する 4.IT技術の活用とITリテラシー (1)働くために知っておきたいIT基礎知識 (2)気を付けておきたい設定や使い方 [1]OS(Windows)の取り扱い [2]メールやSNSの取り扱い ほか (3)会社におけるIT活用とトラブルへの対応 |
2025年4月9日(水) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【A-2】 仕事の基本コース | ヴォイスシーナ 代表 加藤 しおな 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122696.html | 1.ビジネスパーソンとしての心構えを身につける (1)学生から企業人への違い、心構え (2)時間管理とコスト意識 2.社会人として守るべきルール (1)ビジネスマナーがなぜ必要か? (2)職場のマナーとルール (3)報連相の重要性とコンプライアンス 3.職場で必要なコミュニケーション (1)コミュニケーションの基本/求められる人物像 (2)主体的/価値観をアップデートする (3)プラスのコミュニケーション・リフレーミング 4.知っておくべきビジネスマナーの基本 (1)チャンスをつかむ第一印象 (2)表情・挨拶・お辞儀 (3)名刺のマナー/名刺交換 (4)言葉づかいは心遣い/敬意表現/敬語 5.プロとしての仕事の進め方 (1)指示の受け方/報告の仕方/相談の仕方 (2)仕事の進め方/報告の仕方/PDCA |
2025年4月10日(木) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【F】 組織とお金の常識コース | 高崎商科大学 商学部 准教授 髙見 啓一 氏 (中小企業診断士) 一般社団法人実学実践探究舎 代表理事 岩崎 美友紀 氏 (中小企業診断士) | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122681.html | 1.マクロ的な視点で会社を見てみよう (1)世界情勢の中の日本企業 (2)技術進化と日本企業 (3)自社のビジネスモデル (4)少子高齢化時代の働き方 2.自社・自己に求められることは何か? (1)会社の仕組み (2)組織の仕組み (3)モチベーションとキャリア開発 3.新社会人のお金の教養 (1)会社のお金の流れ (2)財務諸表の基本と資金繰り (3)給与や保険に関する常識 (4)お金に関わるミスの防止 4.激動の時代に対応していくために |
2025年4月11日(金) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【G】 販売マスターコース | 株式会社ワコールキャリアサービス マナー講師 大野 有紀枝 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122684.html | 1.今、お客様に求められるサービスとは 2.接客販売の仕事と魅力 (1)お客様が求めている顧客満足、おもてなしとは (2)第一印象の重要性と信頼関係のつくり方 3.心地のいいお出迎えからお見送りまで (1)お客様の心理を考える (2)動待機で雰囲気づくり (3)ファーストアプローチの距離感と内容 4.「売れるトーク」の一連の流れ・ポイントを知る (1)売れる販売員の「ニーズを聞き出すトーク」 (2)お客様の決断を促す「効果的なクロージング法」とは (3)安心感を与える金銭授受 5.即実践できる接客演習 (1)自身の強みを知り戦力に繋げる (2)プラスαの販売術~売り上げUPを目指す |
2025年4月17日(木) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【J-1】ビジネスパソコンコース | ヒューマンアカデミー 講師 北島 謙一郎 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122685.html | 【Word編】 入力方法(フォント、フォントサイズ他)、ビジネス文書作成、表の挿入、オートシェイプ・ワードアートの活用等、ビジネスで必須の文書作成技法 【Excel編】 ワークシートの作成、セルの書式設定、オートSUMなどの関数の利用、グラフの作成等、仕事上、いろいろな場面で使えるデータ作成及び活用方法をマスター 【応用編】 仕事の場面を想定し、Word・Excel を駆使したビジネス文書等のノウハウ習得、作成 その他、便利なショートカットキーを活用することで業務の効率化を図る |
2025年4月18日(金) 9:30〜16:30 | 新入社員研修【J-2】 ビジネスパソコンコース | ヒューマンアカデミー 講師 北島 謙一郎 氏 | https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122686.html | 【Word編】 入力方法(フォント、フォントサイズ他)、ビジネス文書作成、表の挿入、オートシェイプ・ワードアートの活用等、ビジネスで必須の文書作成技法 【Excel編】 ワークシートの作成、セルの書式設定、オートSUMなどの関数の利用、グラフの作成等、仕事上、いろいろな場面で使えるデータ作成及び活用方法をマスター 【応用編】 仕事の場面を想定し、Word・Excel を駆使したビジネス文書等のノウハウ習得、作成 その他、便利なショートカットキーを活用することで業務の効率化を図る |
※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)
※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。