【京都商工会議所】京商ビジネススクール4月開催分

京都商工会議所主催の多種多様なセミナーが以下のとおり開催されます。ここでは主に若手の方向けのセミナーをご紹介させていただいています。

興味のある方はこちらをご参照願います。

開催日時セミナータイトル講師名URLプログラム
2025年4月2日(水)
10:00〜17:00
新入社員研修【A-1】
仕事の基本コース
マナー・ソリューション
代表 樋口 ひとみ 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122676.html1.ビジネスパーソンとしての心構えを身につける
(1)学生と社会人の違い、責任を持つということは?
(2)組織の理解とキャリア形成
(3)時間厳守のルールとマナー

2.社会人として守るべきルール
(1)「報・連・相」の重要性
(2)情報の取り扱いについて

3.知っておくべきビジネスマナーの基本
(1)第一印象の重要性
(2)相手の心を開く「表情・挨拶とお辞儀」
(3)相手の信頼を創る「立居振舞と身だしなみ」
(4)ビジネスを決める「スマートな紹介と名刺交換」
(5)正しい日本語を学ぶ

4.職場で必要なコミュニケーション
(1)ビジネスコミュニケーションの重要性
(2)人を動かす話し方「6つのスキル」
(3)ビジネスに必要な聴き方

5.プロとしての仕事の進め方
(1)PDCAサイクル
(2)指示命令の受け方、報告の仕方
2025年4月3日(木)
9:30〜16:30
新入社員研修【B】
電話・ビジネスマナーコース
一般社団法人ブライトシフト
代表理事 中村 菜津子 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122678.html1.ビジネスコミュニケーションの基本
(1)コミュニケーションを構成する4つの要素
(2)信頼を生み出すための非言語コミュニケーション

2.言葉遣いとビジネス話法
(1)間違いやすい敬語表現の確認
(2)配慮のある表現の仕方
(3)簡潔にわかりやすく伝える話し方

3.電話応対を演習で徹底体得
(1)電話応対の心得
(2)電話の受け方・かけ方の流れを理解
(3)これで安心!応対に必要な応用表現・フレーズ
(4)伝言メモの書き方

4.来客応対と取引先訪問を演習で徹底体得
(1)お客様をお迎えする心得と手順(ご案内、お茶だし、席次など)
(2)失礼のない取引先訪問のマナー
(3)スマートな名刺交換

5.クレーム対応
(1)クレームとは
(2)クレーム対応の基本的な流れ
2025年4月4日(金)
9:30〜16:30
新入社員研修【C】
ビジネス文書・eメールコース
公益財団法人日本漢字能力検定協会
花本 直和 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122677.html1.文章作成能力が、なぜ必要なのか
(1)社会環境の変化と文章
(2)プライベートと業務のコミュニケーションの差
(3)プライベートの文章とビジネス文章の違い

2.論理的な文章力が、なぜ必要なのか
(1)文章によるコミュニケーションが業務の中心
(2)社会で求められる文章力

3.論理的文章スキルを身につけるためのメソッドとは
論理的に文章を書くための5つのステップ

4.ビジネス文書とは
(1)ビジネス文書の役割とその特徴
(2)社内文書と社外文書の違い
(3)わかりやすいビジネス文書の書き方
(4)手紙の書き方と敬語

5.eメールの基本ルールとマナー
(1)eメールの書き方の基本
(2)eメールにおけるNG事項

6.ビジネス文書を書いてみよう
(1)日報を添削する
(2)特定のシチュエーションに合わせて文章を書く
2025年4月7日(月)
9:30〜16:30
新入社員研修【D】
プロ意識養成コース
株式会社Smart Presen
代表取締役 プレゼンコンサルタント・人財育成コンサルタント
新名 史典 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122679.html1.仕事は一人では成り立たない
(1)仕事は人と人との連携によって成り立っている
(2)仕事のプロのイメージは?

2.プロの観察力を身につける
(1)自分から観ていないと情報は入ってこない
(2)観察力を身につけることが何に貢献するのか?

3.プロの認識力を身につける
(1)自分で自分を理解する
(2)他者から見た自分を理解する

4.プロの行動力を身につける
(1)仕事の目的・意図を自ら確認する
(2)受けた指示を実行する行動力を発揮しよう!

5.プロは自分のモチベーションを自分で管理する
(1)モチベーションは何によって維持されるか?
(2)モチベーションを維持する行動変容
(3)チームで仕事をするとはどういうことか?
2025年4月8日(火)
9:30〜16:30
新入社員研修【E】
コンプライアンス・ITリテラシーコース
浅井法律事務所
代表 浅井 悠太 氏
(弁護士)

株式会社3plus
代表取締役 三宅 真司 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122680.html1.コンプライアンスの基礎知識
(1)社会人と学生で異なる責任の大きさ
(2)コンプライアンスとは
(3)コンプライアンス違反が引き起こすもの

2.事例で学ぶコンプライアンス
(1)社会人生活におけるコンプライアンス
 [1]ハラスメント
 [2]就業規則などの社内ルール
 [3]営業秘密 ほか
(2)取引先への正しい金銭請求の流れ
(3)契約書の重要性

3.会社と社員を守るコンプライアンス
(1)社会人としてルールとモラルを守る意識を持つ
(2)会社の体制を理解し、困ったときは適切に相談する

4.IT技術の活用とITリテラシー
(1)働くために知っておきたいIT基礎知識
(2)気を付けておきたい設定や使い方
 [1]OS(Windows)の取り扱い
 [2]メールやSNSの取り扱い ほか
(3)会社におけるIT活用とトラブルへの対応
2025年4月9日(水)
9:30〜16:30
新入社員研修【A-2】
仕事の基本コース
ヴォイスシーナ
代表 加藤 しおな 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122696.html1.ビジネスパーソンとしての心構えを身につける
(1)学生から企業人への違い、心構え
(2)時間管理とコスト意識

2.社会人として守るべきルール
(1)ビジネスマナーがなぜ必要か?
(2)職場のマナーとルール
(3)報連相の重要性とコンプライアンス

3.職場で必要なコミュニケーション
(1)コミュニケーションの基本/求められる人物像
(2)主体的/価値観をアップデートする
(3)プラスのコミュニケーション・リフレーミング

4.知っておくべきビジネスマナーの基本
(1)チャンスをつかむ第一印象
(2)表情・挨拶・お辞儀
(3)名刺のマナー/名刺交換
(4)言葉づかいは心遣い/敬意表現/敬語

5.プロとしての仕事の進め方
(1)指示の受け方/報告の仕方/相談の仕方
(2)仕事の進め方/報告の仕方/PDCA
2025年4月10日(木)
9:30〜16:30
新入社員研修【F】
組織とお金の常識コース
高崎商科大学 商学部
准教授 髙見 啓一 氏
(中小企業診断士)

一般社団法人実学実践探究舎
代表理事 岩崎 美友紀 氏
(中小企業診断士)
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122681.html1.マクロ的な視点で会社を見てみよう
(1)世界情勢の中の日本企業
(2)技術進化と日本企業
(3)自社のビジネスモデル
(4)少子高齢化時代の働き方

2.自社・自己に求められることは何か?
(1)会社の仕組み
(2)組織の仕組み
(3)モチベーションとキャリア開発

3.新社会人のお金の教養
(1)会社のお金の流れ
(2)財務諸表の基本と資金繰り
(3)給与や保険に関する常識
(4)お金に関わるミスの防止

4.激動の時代に対応していくために
2025年4月11日(金)
9:30〜16:30
新入社員研修【G】
販売マスターコース
株式会社ワコールキャリアサービス
マナー講師 大野 有紀枝 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122684.html1.今、お客様に求められるサービスとは

2.接客販売の仕事と魅力
(1)お客様が求めている顧客満足、おもてなしとは
(2)第一印象の重要性と信頼関係のつくり方

3.心地のいいお出迎えからお見送りまで
(1)お客様の心理を考える
(2)動待機で雰囲気づくり
(3)ファーストアプローチの距離感と内容

4.「売れるトーク」の一連の流れ・ポイントを知る
(1)売れる販売員の「ニーズを聞き出すトーク」
(2)お客様の決断を促す「効果的なクロージング法」とは
(3)安心感を与える金銭授受

5.即実践できる接客演習
(1)自身の強みを知り戦力に繋げる
(2)プラスαの販売術~売り上げUPを目指す
2025年4月17日(木)
9:30〜16:30
新入社員研修【J-1】ビジネスパソコンコースヒューマンアカデミー
講師 北島 謙一郎 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122685.html【Word編】
入力方法(フォント、フォントサイズ他)、ビジネス文書作成、表の挿入、オートシェイプ・ワードアートの活用等、ビジネスで必須の文書作成技法

【Excel編】
ワークシートの作成、セルの書式設定、オートSUMなどの関数の利用、グラフの作成等、仕事上、いろいろな場面で使えるデータ作成及び活用方法をマスター

【応用編】
仕事の場面を想定し、Word・Excel を駆使したビジネス文書等のノウハウ習得、作成
その他、便利なショートカットキーを活用することで業務の効率化を図る
2025年4月18日(金)
9:30〜16:30
新入社員研修【J-2】
ビジネスパソコンコース
ヒューマンアカデミー
講師 北島 謙一郎 氏
https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/fresh/sm_122686.html【Word編】
入力方法(フォント、フォントサイズ他)、ビジネス文書作成、表の挿入、オートシェイプ・ワードアートの活用等、ビジネスで必須の文書作成技法

【Excel編】
ワークシートの作成、セルの書式設定、オートSUMなどの関数の利用、グラフの作成等、仕事上、いろいろな場面で使えるデータ作成及び活用方法をマスター

【応用編】
仕事の場面を想定し、Word・Excel を駆使したビジネス文書等のノウハウ習得、作成
その他、便利なショートカットキーを活用することで業務の効率化を図る

※申込締切は原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)

※詳細は京都商工会議所(075-341-9762)へお願いします。